国際認定



お問い合わせ
資料ダウンロード
CO2排出削減

Kids'ISO14000 プログラム

自分で考え・行動できる子供を育てよう【問題解決能力育成・地球温暖化対策・国際理解】
国際芸術技術協力機構(ArTech・アーテック)が2000年に開発した、環境をテーマにした教育プログラムが「キッズISO14000プログラム」です。子どもが本来持っている環境に対する潜在的な感性を引き出し、その子どもに問題解決能力をつけることをねらいとしています。
「Kids'ISO14000プログラム」は、環境マネジメントの国際規格(ISO14000)の問題解決の手法(PDCA)をベースに作られています。 国際連合大学(UNU)、国連環境計画(UNEP)、ユネスコ(UNESCO)や国際標準化機構(ISO)などの国際機関と協力し、国内および国際的に展開しています。国際標準化機構(ISO)が唯一「ISO」という文言・ロゴの使用を許可した子どものための環境教育プログラムです。
Mission

『子どもたちが主体的に21世紀を作っていけるように』

この理念のもと私ども国際芸術技術協力機構が2000年に開発したのが「キッズISO14000プログラム」です。
自分で考えて行動する過程を体得させ、環境問題だけでなく勉強や仕事に応用できる問題解決能力を身につけた「自立した子どもに成長させる」のが特長です。
日本で開発したこの教育プログラムは、今、急速な勢いで世界各国に拡がっています。 世界中で実施した子どもたちが地球規模のネットワークを構築する手助けも積極的に行っていきたいと考えています。 

Kids'ISOの3つのキ―ポイント

1.子どもの環境に対する気づきを引き出し高く評価することによって環境意識を向上
2.環境マネジメント法(PDCA)の体得 → 問題解決能力の育成
3.問題解決能力を身につけた自立した子ども達の世界規模のネットワークの形成

ご後援


PAGE TOP